業務エアコン取付工事の空調設備会社【株式会社オーソリティー空調】

AUTHORITY | since 2010

NEWS

自家焙煎珈琲専門店「華かんざし」と社内カフェ

2020.05.22 社内情報

華かんざし店舗(正面)

皆様こんにちは、コナカです。

今回は、社内カフェスペースでも人気の「コーヒー」についてご紹介いたします!

社内のカフェスペースではコーヒー豆が5種類ほど常備されているので、様々なお店や産地のコーヒー豆を楽しむことができます!

コーヒー豆のストックがなくなったら、次はどこの豆にしようか考えたり、新たなお店との出会いを求めるのも楽しいものです!

そんな中でもよく社内カフェスペースに登場するのが、今回ご紹介する「華かんざし」という喫茶店で自家焙煎しているコーヒー豆です!

 

自家焙煎珈琲専門店「華かんざし」さんがあるのは、JR武蔵小杉駅から徒歩11分程の場所。

駅から少し離れてはいますが、ランチタイムには満席になると噂の人気店なのです!

 

その噂の場所へ今回初めて行くことができた私、店内で挽きたてのコーヒーをいただくのが楽しみです!

(取材日:2020年3月)

華かんざし店舗前
 

店内に入るとなんとも心地よいコーヒーの香りに包まれます。

入り口の横には毎日コーヒーを煎っている大きな焙煎機があり、器具の節々にマスターの情熱が感じられます!

華かんざし店舗(焙煎機)

スタッフの方に丁寧に迎え入れていただいた店内はゆったりと落ち着いた雰囲気で、とても居心地の良い空間です。

マスターの人柄が、そのままお店の温かな雰囲気になっているのでしょうか。

 

華かんざし店舗(1階)

この日のランチタイムも満席でしたが、夕方に近づくとゆったりとした大人の時間が流れる空間に変わります。

昼の活気ある店内も好きですが、午後のゆったりとした時間も心地良いものです。

 

コーヒー

「お待たせしました」という声とともに登場したのは、素敵なカップに注がれたコーヒー。

テーブルに置かれただけで、フワッと良い香りが漂います。

それでは本題の、マスターおすすめのコーヒーをいただきます!

 

 

. . . !!

豊かな香りと雑味もないスッキリとした味わいで、豆や焙煎にこだわり抜いた「コーヒーへの愛情」が感じられます!

上質な空間でいただく優雅なひと時に、コーヒーの楽しみ方を改めて知ることができました!

 

店内

入店には混雑しない夕方が狙い目ですが、この日はすでにケーキが売り切れ!

人気の「華かんざし」でケーキをいただくには、やはり早めに来なければいけないようです…。

 

わかりやすく落ち込んでいると、見かねたスタッフの方がおススメしてくださったのが、コーヒーゼリー!

早速注文することにしました。

コーヒーゼリー

 

美味し〜い!!

さすが、豆にこだわっているお店のコーヒーゼリーです!

ゼリーになっていても芳醇な香りを損なわず、丁寧に抽出したコーヒーの美味しさをつるんっとした食感とともに楽しめます!

ここでしか食べられないご褒美スイーツ、おススメです!

 

 

居心地の良さについゆっくりしてしまいました。

もちろん、みんなのために社内カフェスペース用のコーヒー豆を買って帰りますよ!

コーヒー豆棚

「どれにしようかな〜」なんて選んでるこの時間。

職場で美味しいコーヒーを、好きな時に楽しめることの幸せを感じます。

 

そんなこんなで、今回購入した豆は全部で6種類!

マスターのイチオシを紹介してもらったり、味の好みを相談しながら、気になるものをチョイスしました!

コーヒー豆

…並べて見ると買いすぎましたね(;^_^A

 

後日、この日に購入をした豆を社内カフェスペースにて、社員3名で飲み比べてみました!

社内カフェ

まずは購入したコーヒー豆の特徴について、それぞれラベルに記載されていた内容をご紹介します!

■インド産 モンスーン
季節風「モンスーン」が作り出した神秘的な芳醇な味わいと高貴な香りを楽しんでいただけます。

■タンザニア産 アデラ
アフリカ大陸で大切に育った上品で豊かな香りと風味とコク。
絶妙なバランスが贅沢なひとときを生み出します。

■ホンジュラス
果実味豊かな味わいと深いコクを併せ持つ、素晴らしい逸品です。

■インディア
深いコクと個性的な味わい。ひと味違った独特な味が楽しめます。

■ブラジル
ほのかな酸味の中に柔らかな苦み、完熟手摘みの甘味が広がります。

■ニカラグア産 サンタアナ農園
特有の甘み、ほのかな柑橘系の風味、苦みのバランスが特徴のスペシャルコーヒー豆です。

 

飲み比べのお題は「一番好きなコーヒーはどれ?」です!

日頃からやってみたいと思っていた飲み比べ。こういう機会じゃないとできないですよね!

 

ワクワクしながら6種類の豆を挽き、淹れていきます!

コーヒー比較

良い香りです。

「華かんざし」さんの焙煎は日本人になじみ深い、深煎りが多いようですね。

 

実際に飲み比べてみると「コーヒー豆」それぞれに良さがあり、1つに絞るのが難しくなってきました。

他の審査員(社員)もかなり悩んでいるご様子・・・

 

それでは、3人が選んだコーヒーを同時に発表しましょう!

 

せーの!

 
 
 

ブラジル!
ホンジュラス!
インド産モンスーン!

 

・・・

見事に好みが分かれました。

 

とはいえ、どれも美味しいという点では全員一致しています。

飲んだ時間やその時の気分、一緒に食べるものによっても、その度に選ぶコーヒーが変わりそうですね!

 

カフェスペースに社員が集まって、美味しいコーヒーを楽しめるっていいですね!

※現在、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、社内カフェスペースの利用を中止しております。

【取材協力】

自家焙煎珈琲専門店 華かんざし
電話番号:044-711-0465
営業時間:平日(10:00~19:00)、土日祝(10:30~18:00)
定休日:不定休
所在地:神奈川県川崎市中原区今井上町45-2


オーソリティー空調では「社員の働きやすさ、居心地の良さの向上」に注力しています。

▶︎採用情報はこちら!