NEWS
外出先のテーマパークで気になった「空調」のこと!
2023.07.14 社内情報
みなさま、こんにちは!広報の大池です!
最近、一部の地域では梅雨が明け、急に気温が上昇してきましたね。
普段はエアコンの効いたオフィスや部屋で過ごしているため、外出時の暑さに驚いてしまいます。
テーマパークに行ってきました!
先日、私はテーマパークに遊びに行ってきました!
夏の暑さに負けないよう、パークを最大限に楽しむためには、暑さ対策は欠かせません。
私は、手持ちの扇風機・日傘・日焼け止め・汗拭きシート・水など、しっかりと準備をして向かいました。
午前中はまだ気温が低かったこともあり、人気のアトラクションに約1時間並ぶこともできましたし、パレードを楽しむこともできました!
しかし、お昼に近づくにつれて気温は上昇。
その暑さから逃れるため、室内のエリアに向かいました!
このエリアは、海の世界が再現されていて、エアコンの効いた室内にはアトラクションやレストラン、ショップなどがあり、涼しい場所で楽しむことができます!
壁や天井には美しい装飾が施されていて、別世界に迷い込んだような気分になりました!
夏のテーマパークを楽しむ際には、涼しいエリアを利用しながら熱中症対策をしっかりと心掛けることが大切ですね!
テーマパークの空調設備
ところで、天井にも装飾が施されているような空間全体の雰囲気を大事にしているテーマパークには、どのようなエアコンが付いているのでしょうか?
天井をよく見てみると、何やら丸い形をしたものや格子状になっている吹き出し口が見えました。
調べてみると、どうやら「VHS」と「丸アネモ」という吹出口が使用されているようです!
VHS
吹出風量が多く、到達距離も比較的大きく得られるので、広い施設で使用されています。
また、可動羽根のため気流の方向や到達距離を変えることができます。
※イメージです。
丸アネモ
ラッパのような形をしており、放射状に空気が広がるのが特徴です。
多くの空気を吹出し拡散させることができるため、商業施設やビルなどで幅広く使用されています。
コーンの上下により、気流を変えることが可能です。
※イメージです。
このエリアの天井に配置されている吹出口とダクトは、全て黒で統一されており、深い海の中、ほんのり光が漂うような世界観にマッチしています!
そのため、私は何度も天井を見上げて内装を見ていたにも関わらず、最初は空調設備の存在に全く気が付きませんでした。
中には、丸アネモの丸い形状に丸い耳の装飾を付けてキャラクター風にデザインされているものもあるそうなんです!
どうして「丸アネモ」を設置しているのか気になっていましたが、この遊び心も理由の一つかもしれませんね…!
また行く機会があれば、見つけてみたいと思います!!
さて、気になることはもう一つ!
天井に見えた丸アネモとVHSはどこに繋がっているのでしょうか?
結論、ダクトの先を追いきれなかったため、どんなものが想定されるかを営業担当の方に聞いてみました。
あくまで想定ですが・・・
テーマパークのような広い施設では、「エアハンドリングユニット」と呼ばれる装置を使用していることが多いようです。
エアハンドリングユニット
主に大空間を空調することに適したオーダーメイドの空調機。
オフィス、商業ビル、病院、工場などさまざまな建物に幅広く対応しています。
温度、湿度、清浄度といった空調の質や精度が求められる空間にも適した機器です。
もちろん実際には見ることができないので、詳しいことや正解は分かりませんが、
この謎めいた部分こそが、景観に徹底的にこだわっているテーマパークの魅力ですね!
さいごに
オーソリティー空調では、空間の雰囲気を損なわないように空調や換気を行えるよう、「内装デザイン」にあわせた設備のご提案と施工を承っております!
内装の設計から施工、空調・換気設備の施工までを一括でお受けできますので、お店の内装や目に見えない「雰囲気」を空気で実現するお手伝いはオーソリティー空調にお任せください!
現地調査やお見積もりも無料ですので、ぜひお気軽にご相談くださいませ!