NEWS
業務用エアコンのオートグリルパネルとは?
2024.01.12 社内情報
みなさま、こんにちは。
タマです。
この時期に大活躍の暖房ですが、使っていく上でやはりゴミやホコリなどがたまり、どんどんと汚れていきます。
エアコンを付けると、「室内機から嫌なニオイがする…」といった経験が一度はあるかと思いますが、それはフィルターの汚れが原因かもしれません!
内部の細かいところまで掃除するとなると業者に頼む必要がありますが、フィルターは自分で掃除できますので、定期的な実施がおすすめです。
そこで今回はフィルター清掃が楽に行えるオートグリルパネル(自動昇降パネル)についてご紹介いたします。
オートグリルパネルとは
オートグリルパネルとは、リモコン操作でフィルターを自動的に上げたり下げたりすることができるオプションのパネルのことです。
エアコンを掃除する場合、基本的に脚立が必要になりますので、手間がかかりますし、落下の危険性なども考えられますね…。
その点、このパネルはフィルターが手元まで降りてくるため、わざわざ脚立を用意する必要がなく、簡単にお掃除できます。
また、メーカーによって自動昇降パネルなど名称はさまざまで、対応している機種も異なりますので、購入時には注意が必要です。
フィルターを掃除するメリット
記事の冒頭でもお話しましたが、エアコンを使用するとフィルターにホコリなどがたまるため、掃除しないまま稼働させると、汚れた空気が室内に送り出されてしまいます。
それだけではなく、ホコリやゴミを放置すると、フィルターが目詰まりを起こして、冷暖房の効率を下げ、結果的に効きが悪くなるという悪循環にもなりかねません。
そして、効率が悪くなると、必要以上の電力を消費するため、電気代が高くなってしまうといったケースもあります。
まとめ
ついつい後回しにしてしまいがちなフィルター掃除ですが、放置しておくと、エアコン内部にたまったホコリやカビが室内に飛散してしまったり、フィルターが詰まって稼働効率が下がるといったデメリットが出てきます。
エアコンは使用頻度も高く、使用する環境によっても異なりますが、約10年〜15年と長期に渡って使っていくものですので、定期的な掃除が重要です。
今回ご紹介したオートグリルパネル(自動昇降パネル)をオプションで取り付けることで清掃の手間を軽減してくれます。
オーソリティー空調が運営するECサイトReAirでは、自分でできる業務用エアコンの清掃方法についてご紹介しておりますので、ぜひこちらもご覧ください!
以上、タマでした!
空調設備の設置から、最適な空気をつくる最新設備の施工プランご提案まで、空調のトータルコーディネートができるオーソリティー空調にお任せください。
▼あわせて読みたい