NEWS
高機能換気設備にはどういった形状がある?
2024.02.09 社内情報
みなさん、こんにちは。
タマです!
今週、月曜日から火曜日にかけて雪が降りましたね!
交通機関が乱れるほどの雪が予想されると散々ニュースでやっていたにも関わらず、なぜか折り畳み傘を持ってきてしまい、バスを待っている間、風で傘がひっくり返って何の意味をなしませんでした。
手袋をしていても手先が凍えるような寒さで、こうも寒いと、室内にいる際、せっかく暖めた空気がもったいない…とずっと窓を閉め切って換気できていないといった方も多いのではないでしょうか。
でなくとも、空気の汚れというものは肌で感じたり、視覚的に見えるわけではないので、意識し続けるものなかなか大変…。
そこでおすすめなのが高機能換気設備の導入です!
高機能換気設備は、外からの空気を取り入れる給気と、室内の汚れた空気を外に排出する排気が1台にまとまったもので、窓開け換気のように、いちいち窓を開けることなく換気できるため、手間がかかりません。
また、通常の換気扇などとは違い、高機能換気設備の場合は排気の際に捨てる室内の熱を回収し、給気してきた空気に熱だけを移すため、換気による温度変化を抑えることができます!
▶高機能換気設備については以下の記事で詳しく解説しています。
高機能換気設備(全熱交換器)のロスナイとベンティエールは何が違う?性能やそれぞれの換気効果を解説
目次
高機能換気設備の形状についてご紹介
ここからは、三菱電機・ダイキンから販売されている商品を例に、高機能換気設備にはどういった形状があるのかをご紹介していきます。
三菱電機 業務用ロスナイ 天井カセット形
※本社に設置されている天井カセット形のロスナイ
設置スペースが限られた事務所やテナントビルに最適で、実際にオーソリティー空調の本社にも設置されています。
また、インテリアパネルから簡単にメンテナンスが可能です。
参考サイト: 三菱電機 業務用ロスナイ(天井カセット形)
三菱電機 業務用ロスナイ 天井埋込形加湿付
湿度を補うため、滴下気化式加湿エレメントが搭載され、さまざまな加湿のニーズに対応しています。
参考サイト: 三菱電機 業務用ロスナイ(天井埋込形加湿付)
ダイキン ベンティエール 天井埋込ダクト形
ダクトや配線など、スペースが限られている天井内にも設置できるよう、コンパクトな作りになっています。
またダイキンのエアコンと連動させることができ、それぞれの役割に適した制御を行ってくれます。
参考サイト: ダイキン ベンティエール 天井埋込ダクト形
ダイキン ベンティエール 露出設置形
天井や壁面、軒下などに設置できるため、空きスペースを有効的に活用できます。
参考サイト: ダイキン ベンティエール 露出設置形
さいごに
機械で強制的に換気を行う高機能換気設備は、ご紹介した4つ以外にもさまざまな形状があります。
オーソリティー空調では、それぞれの現場の状況に合った最適なものをご提案させていただきますので、室内環境の改善などでお困りなことがございましたらぜひご相談ください。
また、オーソリティー空調の本社に設置してある高機能換気設備やエアコンのご紹介を以下の記事でもご紹介しておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね!
空調業者のオフィスに設置されている空調設備と換気設備をご紹介!
以上、タマでした!
換気設備の設置から、最適な空気をつくる最新設備の施工プランご提案まで、空調のトータルコーディネートができるオーソリティー空調にお任せください。
▼あわせて読みたい