業務エアコン取付工事の空調設備会社【株式会社オーソリティー空調】

AUTHORITY | since 2010

NEWS

職人がたまに言っている「聞き慣れない言葉」って!?

2021.11.19 社内情報

突然ですが、職人が使っている言葉ってあまり聞き慣れない言い方をするものがあるのを知っていますか?

みなさまこんにちは。

好きな花ことばは、ゴボウの「いじめないで」。 フジです。

 

突然ですが、職人が使っている言葉ってあまり聞き慣れない言い方をするものがあるのを知っていますか?

 

今回はわたくしフジの、独断と偏見で選りすぐった「聞き慣れない言葉」を2つご紹介していきたいと思います!

 

意外と「え?そんな言い方するの?」というものがあったりするので、職人未経験の方も、経験者の方もゆる〜く見てくださいね!

 

 

尺(しゃく)

 
意外と使用される頻度がとても高い「尺」という言葉。

はい、出ました〜。

意外と使用される頻度がとても高い「尺」という言葉。

 

脚立を準備するときなんかに、「6尺の脚立持ってきて〜」なんて会話が聞こえたりします。

 

フジなんかは全然知らなかったので

「はて、6尺とは???」みたいな感じでした。

 

いざ意味を聞いてみると、なるほど納得。
 

1尺とは約30センチを表す長さの単位を指し、脚立の1段が約30センチであることから脚立の段数を伝える際にも「●尺」と表すとのことでした。

ですから、脚立の天板含めて3段の場合は「3尺の脚立」ということですね!

わかってしまえば理解しやすい数え方です。

 

しかしこの「尺」という漢字・・・

なんだか脚立に見えてきました。尺には横棒が2段あるので2尺ですね。

 

「民」は3尺

「尽」は一見すると4尺ですが下2段は落ちてるので2尺です。
巧妙なひっかけ問題ですね。

 

 

とおミリ

 
言ってしまえば「とおミリ=10ミリ」なのですが、なぜわざわざ「とおミリ」なのか謎でした。
これもなかなか違和感がありました。

言ってしまえば「とおミリ=10ミリ」なのですが、なぜわざわざ「とおミリ」なのか謎でした。

 

謎を解明するために「とおミリ」を使っている”とおミリユーザー”に聞いてみると、「じゅうミリ」だと「きゅうミリ」と聞き間違えちゃうことがあるから〜という証言を得ました。

なるほど〜、一理ありますね。

 

じゃぁ110mmだったら「ひゃくとおミリ」なんですね〜なんて言ってみたところ、
「いや、ミリつけないよ。ひゃくとお、って言う」とのこと。

 

え?じゃぁ10mmは「とおミリ」ではなく「とお」なんですか?と聞くと

「10mmは、とおミリ(笑)」という回答

 

・・・

はい。これはもう迷宮入りですね。

考えないようにしましょう。

 

そんなことを話している中で、ある説が浮上してきました。

「職人、センチメートルで話さない説」

 

たとえ3メートルでも、3000とか言ったりするくらいミリでしか言わない印象です。

やはりミリ単位に拘って精巧な作業を求められる仕事なので、そういう細かいところで「職人」ならではの特徴が出てくるんですね。

 

手に職を持てる「ダクト、空調の職人」。

聞き慣れない言葉を追っていった結果、一緒に働けて少し誇らしい気持ちになったフジでした。

 


 

皆さんも、オーソリティー空調の職人になりませんか?

 

換気設備の設置から、最適な空気をつくる最新設備の施工プランご提案まで、空調のトータルコーディネートができるオーソリティー空調にお任せください。

 

▼あわせて読みたい

SDGsのピンバッジを用意!

みなさまこんにちは。 通勤中、おじ様のスーツにイヤホンが絡まり、コードがボロボロになってしまったタマです。 このたび、川崎市の定める川崎市SDGs登録・認証制度「かわさきSDGsパートナー」において、…

エアコン冷媒ガスの役割と設置・撤去作業について

こんにちは!コナカです。 子供の頃、暑い日に家の冷蔵庫の扉を開けて涼んだ経験はありませんか? ※良い子はマネしないようにしてくださいね!   実は冷蔵庫もエアコンの冷房と似た構造で庫内を冷や…

イカした業務用エアコンの「リモコン」があるって本当?

みなさまこんにちは。 カルピスはお湯で激薄にして飲みたい党のフジです。   最近はどこに行っても気づいたら天井のエアコンを見てしまうのですが、その時に気づいたことがあります。   …